金融パパの子育てブログ

金融しか取り柄のなかったパパが子供を授かりました!イクメンパパになるための毎日を一歩一歩綴っていきます。家庭の経済、金融についてもちょこちょこと。プロ目線の様々な『Market UPDATE』を行っていきたいと思います。 投資助言のプロとして有益な情報をお出しできればと思っています。

ハンドリガード開始!

f:id:LighT:20170715232407j:plain

こんばんは。

 

3連休初日いかがお過ごしでしょうか。

今日は先週に引き続き、ママの友達が遊びに来て、息子に会いに来てくれました。

いろいろな人に会うことで、人見知りしない性格になってくれればという思いと、赤ちゃんとはいえ、刺激を受けることが成長につながると思っているので、ありがたい限りです(^^)

 

同じリビングにずっといるのもなんだか申し訳ないので、(女性だけで話したいこともあるでしょう)私はアイスコーヒーを飲みにでかけました。アイスコーヒーやレモネードや紅茶などなんでも100円の超ハイパフォーマンスないきつけのカフェで涼んで、その後、図書館へ向かいました。

もともと本を読んだり文章を書いたりするのが好きなので、図書館大好き人間なのですが、最寄りの図書館は出来たばかりでとてもきれいなのでより足が向きます。周辺の大学の図書館とも提携していて、閲覧しに行くことができるようです。

図書館では、将棋の本を2冊と、外国で発行されたムーミンの絵本と、こぶとりじいさんの絵本を借りてきたのですが、今日は疲れてぐずっていたので明日読み聞かせをしてあげたいと思います。

 

帰りがけに食材を買って帰って、お風呂に入れて、ミルクを飲ませて、19時に寝かしつけ完了!会社にいるときよりも働いているんじゃないだろうか...(白目)

 

ハンドリガード

ハンドリガードとは、赤ちゃんが自分の手を顔の前にかざして、じっとみつめる行動のことをいいます。目で見る力と手を動かす運動の関係性を自分で感じながら認識を深める行動とされています。視覚や触覚が発達してきた証拠であるので、赤ちゃんの成長のひとつとして記録に残しておきましょう。

 

生後2ヶ月となった瞬間に、息子がハンドリガードをはじめました!

『ん?...なんじゃこれは...??』

といわんばかりの表情で自分の右手をみつめています。

今までは振り回していただけの手を自分の意識と擦り合わせているんでしょうか。身長や体重といった、外的な成長も嬉しいですが、ハンドリガードのように小さな体の内側に秘める未知数の能力が進歩をはじめていることが感じられてとても嬉しかったです。

 

子供は刺激をなんでも吸収するので、適切なプラスの刺激を与えてあげる必要があります。人と会ってコミュニケーションをとったり、旅行に連れて行って普段と違う環境に挑戦したり。なにもわかっていないようで、ものすごい勢いで成長しているみたいです!一方で、長時間テレビやYoutubeなどの子供の反射を利用した注意の引き方は、自分で自分をコントロールする脳の機能がうまく成長しなくなる可能性があるようで、注意したほうがよいのかもしれません。

 

とまぁ、子供は可能性が無限大!大人がしてあげられる範囲で、その可能性を育んであげたいと思っています。これも週末にパパがしてあげられることの一つですよね!

 

LighT

 

よろしければ、Rankingクリックおねがいします!励みになります(^^)


子育てパパランキング


金融・投資ランキング

 

ブロトピ:【今日のイクメン育児】

ブロトピ:記事をUPしたら、ここで報告!