金融パパの子育てブログ

金融しか取り柄のなかったパパが子供を授かりました!イクメンパパになるための毎日を一歩一歩綴っていきます。家庭の経済、金融についてもちょこちょこと。プロ目線の様々な『Market UPDATE』を行っていきたいと思います。 投資助言のプロとして有益な情報をお出しできればと思っています。

赤ちゃんの頭の凹み

こんばんは。

一週間のうち早く帰れる日は、息子と一緒にお風呂に入ります。しかしお風呂から出たら、ママが体を拭いて、オイルを塗って、おっぱいを飲んでそのうちに寝てしまいます。。。

 

寂しい!

 

もっと息子が起きている時間に一緒にいたいなぁ。。

 

赤ちゃんの頭の凹み

あの凹んでいる部分、なんとなく触れていいものなのか、シャンプーしている時にそーっとするなど強かったので、調べてみました。大泉門、小泉門などと呼ばれており、頭の前にある一番大きい凹みが大泉門と呼ばれているようです。小さい方は早ければ生後1カ月くらいから閉じはじめて、わからなくなっていくそうですが、大きい方は1.5-2歳くらいまで柔らかいままのよう。怖いからさっさと硬くなってくれ〜と思いましたが、意味があってあぁいう部分があるようです。

 

赤ちゃんの頭の骨はいくつかの骨に分かれており全部が完全にはつながっていません。それは産道を通る時に頭をアジャストするため、という意味があるのは知っていましたが、脳のサイズが大きくなっていくのを許容するため、というのもいわれてみればなるほどなと思いました。どんどん成長して頭も大きくなってもらわないといけませんからね。多少のふわふわは我慢して優しくびくびくと触れてあげましょう。

 

ちなみに、ふわふわしているからといって、脳がむき出しになっているわけではなく、筋膜というものにおおわれているそうです。一応。なのでむやみに心配するひつようはないみたいですが、乱暴に触るのはやめておきましょう。

また、首がすわるまでは脳に衝撃が伝わりやすい状態のようですので、高い高いや、急な動きは控えめに、とのことでした。

 

なんとなく、こわごわしていましたが、ちょっと詳しくなってすっきり。

これも赤ちゃんが成長していく過程だと思って見守ってあげたいと思います。

 

LigjT

 

よろしければ、Rankingクリックおねがいします!励みになります(^^)


子育てパパランキング


金融・投資ランキング

 

ブロトピ:【今日のイクメン育児】

ブロトピ:記事をUPしたら、ここで報告!

ブロトピ:ブログ更新通知

ブロトピ:🆕ブログ更新しました♪