金融パパの子育てブログ

金融しか取り柄のなかったパパが子供を授かりました!イクメンパパになるための毎日を一歩一歩綴っていきます。家庭の経済、金融についてもちょこちょこと。プロ目線の様々な『Market UPDATE』を行っていきたいと思います。 投資助言のプロとして有益な情報をお出しできればと思っています。

絵本の効能とはじめてのお風呂

こんばんは。

 

今日は曇り時々雨の天気であいにくの天気でしたが、両親が息子を見に来てくれたので、そのタイミングで父に誕生日プレゼントを渡しました。

 

プレゼントは先週から準備していた、今治タオルに父の名前を刺繍したもの。

我が家は最近、相次いでタオルを新しいものに更新しており、タオルにはまっていたので、父にもバスタオルと、ハンドタオルのセットを渡しました(^^)

タオルはあっても困りませんし、普段は自分で刺繍をいれたりもしないでしょうし、プレゼントにいいような気がしました。是非お試しください〜。

 

絵本の効能

図書館で先週借りた本を返して、また新しい絵本をたくさん借りてきました。

基本的に借りてくる絵本の内訳は・・・

 

  • カラフルで、色の認識を助けてくれそうな絵本。(3割)
  • 一つ一つの絵が大きい、赤ちゃんがじっと見つめてくれそうな絵本。(3割)
  • お母さんが読んでくれる声を聞くための絵本(3割)
  • パパの趣味で選ぶ絵本など(1割)

 

今日は、ムーミンの絵本、はなさかじいさん、飛行機の絵本など合計9冊を借りてきました。赤ちゃんなので、本の中身を楽しむというよりは、色を見るちから、絵に集中するちからなどを絵本を通して楽しくトレーニングしてもらえればそれでいいと思っています。あとは、ママが自然と絵本を読み聞かせてあげるという、習慣をつけるための材料です。赤ちゃんに話しかけてあげるというのはとても大事なことらしいのですが、ママにも赤ちゃんと共有できる材料があったほうが、よりコミュニケーションの幅が広がると思っています。いろいろと良いことが絵本にはあるみたいです。私も時間のある限り読み聞かせてあげたいと思います。

 

 

はじめてのお風呂

これまでもずっとお風呂に入れてあげていましたが、これは赤ちゃん用の小さな湯船に入れてあげたり、体を洗ってあげる感じでした。

 

しかし!

 

今日ははじめて、大人用の湯船に息子と一緒に入りました!!

最初はちょっといつもと違う感覚があるのか緊張していたようにも見えましたが、うちの子はとてもお風呂好き。すぐに慣れて気持ちよさそうにあくびをしていました。

ママがそばではじめての大人のお風呂を写真に収めており、みんな楽しそうなハッピーなバスタイムになりました。

 

友人は、息子を箱根につれていって、とても楽しかったといっていたので、

私もはやく家族で温泉旅行にいってみたいなぁとふとおもったのでした。。

 

明日からまた一週間が始まります。

みなさん体調に気をつけて頑張りましょう!

 

LighT

 

よろしければ、Rankingクリックおねがいします!励みになります(^^)


子育てパパランキング


金融・投資ランキング

 

ブロトピ:【今日のイクメン育児】

ブロトピ:記事をUPしたら、ここで報告!

ブロトピ:ブログ更新通知

ブロトピ:🆕ブログ更新しました♪