金融パパの子育てブログ

金融しか取り柄のなかったパパが子供を授かりました!イクメンパパになるための毎日を一歩一歩綴っていきます。家庭の経済、金融についてもちょこちょこと。プロ目線の様々な『Market UPDATE』を行っていきたいと思います。 投資助言のプロとして有益な情報をお出しできればと思っています。

赤ちゃんの体温調節

こんばんは。

 

図書館と記録

皆さん、3連休いかがでしたでしょうか。天気も良くて、とても良いおやすみなっていればと思います。我が家は毎日ベビーカーでお散歩に出かけたり、特に図書館に2回も行って、絵本をたくさん借りてきたりしていました。これから借りてきて読んだ本は、記録していこうと思います。一年間で何冊読めるかな〜と楽しみにしています。

ママが毎日読み聞かせをしてくれると信じて平日分をたくさん借りてきました 笑

それにしても、最近の図書館はすごい。。全ての本に電子タグがついていて、借りるのも自動。返すのも自動、しかも24時間返却可能。。こんな図書館が昔あればいりびたっていたと思います汗

 

赤ちゃんの体温調節

おやすみの天気がいいのはよかったのですが、抱っこしてみると汗をかいていたり、あつ〜くなっていたり、赤ちゃんにとってはちょっと暑すぎるかな、と思い、うちわでパタパタやってみたり、エアコンを少しだけ入れてみたりと試行錯誤しています。

 

結果として、体調はすこぶる良く過ごしているみたいなのでいいのですが、しらべてみた赤ちゃんと温度のポイントを簡単にまとめておきます。

  • 赤ちゃんは体温調節機能が未発達。適切な温度にしてあげよう。
  • エアコン、扇風機の使用は問題なし。
  • ただし、風を直接強烈にあてるのはNG。そよ風程度が良いかも。
  • 暑すぎても寒すぎてもだめ。適宜赤ちゃんの体をチェックして、冷えていたらすぐ冷房は停止。
  • 汗びっしょりになっていたら、乾いたものに替えてあげる。

調べてみるとあたりまえのことばかりですね。あかちゃんの体をさわって暖かいか、冷たいかを適宜確認するというのは私レベルの者でも本能的にできていましたし、赤ちゃんの様子も自分のこと以上にみていますから笑 ただ、こうして文字で確認しながらまとめてみることで、意識的に守ってあげられそうな気がしました。

 

楽しかった3連休もおしまい。

赤ちゃんにしてあげたいこと①お散歩、②パパママ以外の人に会う、③絵本の読み聞かせをする、などなどをしてあげれたかなぁと思います。特にママのお友達や私の両親が会いに来てくれたので、②が充実していました。人に会う、というのは相手のあることなので、きていただける皆さんには感謝感謝です。

あと、料理も2回くらいしましたよ!(簡単なものですが。。)来週はカレーを作ってみたいと思います。ではでは、明日からまた元気に、会社に育児に頑張りましょう!!

Good luck!

 

LighT

 

よろしければ、Rankingクリックおねがいします!励みになります(^^)


子育てパパランキング


金融・投資ランキング

 

ブロトピ:【今日のイクメン育児】

ブロトピ:記事をUPしたら、ここで報告!