金融パパの子育てブログ

金融しか取り柄のなかったパパが子供を授かりました!イクメンパパになるための毎日を一歩一歩綴っていきます。家庭の経済、金融についてもちょこちょこと。プロ目線の様々な『Market UPDATE』を行っていきたいと思います。 投資助言のプロとして有益な情報をお出しできればと思っています。

赤ちゃん体操 & その他気をつけていること

こんにちは。

 

今日はとても暑かったですが体調いかがでしょうか。

我が家は、ららぽーとのヘビーユーザーになりまして今日もランチがてら、バスタオルやら夏用スリッパやらを買いに出かけて行きました。昼時とあって、各レストランには長蛇の列。。比較的人の少ない寿司屋の順番待ちを開始。

整理券発券機で順番を見ると、10組待ちくらい。まぁこれくらいなら、と待っていると、意外とドロップアウトしている方が多く、だいたい、半分くらいの方々は発券だけして、その場にいないことが判明。10分程度の待ちで入れました(^^)

ミルクをお家で済ませてきたベビ太郎もとてもおとなしく、ちょっと視線を感じましたが(なんだそのうまそうなものは・・という視線か。。)無事完食。

f:id:LighT:20170716173134j:plain

 

赤ちゃん体操

ららぽーとから帰って来て、ちょっと休憩して、赤ちゃん体操をしてみました。といっても、Youtubeで先生のお手本を見ながら、股関節を動かしたり、手や足を動かしたりして、パパやママとスキンシップをはかる程度です。でもこれがとても大事で、あかちゃんが心地よく運動ができ、安心してスキンシップをとることで、首すわり、寝返り、ハイハイ、タッチなどの運動発達を促進してくれるとのこと。

いろいろと幼児教室なども調べていますが、1-2ヶ月のベビーに関しては、パパママがとにかくたくさん話しかけて、コミュニケーションをとってあげること、あかちゃん体操という名のスキンシップを心がけることが一番の教育のような気がします。

今心がけていることをまとめると、

  • 朝7時ごろ起きたらゆっくり声がけをして、窓辺のバウンサーに座らせること(バイオリズムの調節)
  • ベビーカーでの散歩をして、日中は刺激をもらうこと(知覚・刺激)
  • 絵本などを読んであげたり、話しかけて言葉のシャワーを浴びること(知覚・刺激)
  • 赤ちゃん体操でスキンシップをはかること(運動)
  • youtubeやテレビをあまり見せないこと(知覚・刺激)
  • 夜の7時くらいには寝かしつけること(バイオリズムの調節)
  • 夜は、できるだけ電気を暗くしてあげること(バイオリズムの調節)

子育ての方法で悩んだりもしますが、唯一の正解はないけれども、明らかにプラス、明らかにマイナスになりそうなことは、取り入れたり、取り除いたりしています。赤ちゃんの反応を見ながらパパも一緒に成長しています!

 

LighT

 

よろしければ、Rankingクリックおねがいします!励みになります(^^)


子育てパパランキング


金融・投資ランキング

 

ブロトピ:【今日のイクメン育児】

ブロトピ:記事をUPしたら、ここで報告!